63


西彼杵郡時津町の公園「崎野自然公園」に行って来ました。


名前だけは知っていたのですが、今まで行ったことがありませんでした。
キャンプが出来る公園ということで、見に行ってみることにしました。


民家を通り過ぎ、目的地はココ←地図リンクになっています
P1070719
イオン時津店の辺りから向かうことが出来ます。
実際に行くと、地図で見るよりも全然近い印象。


入り口には広い駐車場がある。
P1070717
かなり余裕のある駐車場。
キャンプの場合、キャンプ場まで車で入ることが出来るみたい。


17時で駐車場は閉鎖。
P1070718
遊ぶのに夢中になって、時間を過ぎないように注意。


草スキーも出来るらしい。
P1070721
キャンプに草スキー、思ったよりも大きな公園のようです。


公園の案内板。
P1070797
なかなかな規模。
岬全体が公園のようなものです。


まずは、管理棟へ向かう。
P1070726
キャンプや草スキーをする場合、この管理棟で申し込みをします。
管理棟は公園の入り口にあるので、分かりやすくて迷うことは無い。


管理棟の裏に回ることも出来る。
P1070728
ここから、景色を眺められます。


その景色がコチラ。
P1070730
大村湾が目の前に広がる。
長崎市のすぐお隣とは思えない景色。


管理棟の中に入ると、キャンプ場の利用料金が貼ってありました。
P1070738
キャンプ安い!!!
1500円でキャンプが出来るとは・・・バンガローも1万円以下。


キャンプ料金の安さに驚きつつ管理棟を出ると、目の前に展望台。
P1070739
公園の入口すぐに展望台というのは珍しい。
上に登ってみることにしました。


展望台にはベンチがありました。
P1070742
ここから景色をボ~っと眺めるのもいいかも。
空気は良いですし、天気が良いと最高。


ここからの眺め。
P1070744
佐世保市と似ていると思えるような、海と小さな島の景色。
清々しいまでに奥行き感のある風景。


っと、展望台の下を見るとアスレチックがあります。
P1070740
豪華!なんだかスゴく豪華なアスレチック!
これ、子供が見たら大喜びするはず。


先程のアスレチックの下に、更にアスレチック。
P1070745
木で造られたアスレチックで、冒険感がたっぷり。


そして、その下にも更にアスレチック。
P1070751
楽しそう!
体を動かすことを学べる場所になっています。


そんな遊び場の奥には、ベンチがある。
P1070752
疲れたら休めますし、大人はのんびり出来て嬉しい。


その下には、噂の草スキー場。
P1070754
かなり広い、大きい。
キレイに整備されていますし、かなりの穴場な気がする。


料金は1日100円。
P1070756
1時間ではなく、1日遊べて100円。
キャンプ場といい、破格のお値段です。


ちゃんと、ここにもベンチがあります。
P1070757
気が利く場所にベンチがあるので、非常に良い公園に感じる。
本気で穴場。


草スキー場、大きい!!
P1070758
これ、絶対に楽しい!!
大人も子供も楽しめる場所で間違いない。


更に先に、もう一つ展望台があるみたい。
P1070759
一転して山道になりますが、展望台を目指してズイズイと進んで行く。
展望台とは逆方向がキャンプ場になるらしい。


山道にはドングリ。
P1070779
季節を感じます。
そういえば、長崎市周辺で土を見たり触ったり出来る場所はなかなか無い。
ここは貴重な場所な気がする。


かなり歩いた後、分かれ道。
P1070762
案内板もありませんが、展望台なので上に登る道を選択。
ここ、外灯も無いので暗くなる前に移動しないといけません。


あ・・・あった!!ここが展望台!っというか、展望所。
P1070763
登山をした感じがする。
すごく歩きました。


一番最初に行った管理棟があんなにも小さい。
P1070764
よく歩いたものだと、達成感を感じる。


景色、最高!!
P1070767
すっごくキレイ!歩いた甲斐がありました!!


海がずっと広がる。
P1070774
前回行った「堂崎の鼻」も良かったのですが、ここもなかなか。
↑リンクになっています


山道を戻って、次はキャンプ場へ。
P1070785
キャンプ場は有料区域ということで、この先には進めない。


下を見ると、一番奥に駐車場が見える。
P1070786
炊事棟とテーブルとベンチが見える。
かなりシッカリとした設備。


っと、関係ないのですが、面白い石を発見。
P1070787
大きな石ですが、昔に上から落ちたのでしょうか。
キレイに立っています。


下を見ると、常設テントを発見。
P1070790
その隣にあるのはバンガローっぽい。
常設テントも立派ですし、これがあのお値段で使えるなんて驚き。


あっという間に日が落ちてきました。
P1070795
昼過ぎに行きましたが、公園が広くて時間が過ぎるのがあっという間。
見て回るだけでも、かなりの運動になりました。


ここは穴場だと思います。
景色よし、遊んでよし、のんびりしてよしです。
鳥の鳴き声も至る所から聞こえますし、本当に自然公園。
オススメです。


宜しければ、Twitter、Facebook、飲食部、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
instagram
Facebook
させぼナビ 飲食部
させぼナビ 佐世保観光部 
↑リンクになっています