63


佐世保市重尾町の絵本屋さん「山と帽子」に行って来ました。


絵本、そしておもちゃのお店。
紙と木に囲まれた、とても素敵で温かい隠れ家です。


場所は広田中学校の近くで、ココ←地図リンクになっています
P1090300
以前は看板がありませんでしたが、なんと今は看板が出来ている。
可愛い看板。


この黒い建物が山と帽子。
P1090275
営業時間は10時~15時半、お休みの日はHPをチェック。(HP←リンクになっています
電話番号は0956-55-3906。
駐車場は建物の隣にあります。


営業時間は基本的に15時半ですが、今は時間を再検討中だそうです。
P1090274
この日、営業時間を知らずに16時30分ぐらいに電話をして、17時に来店をしました。
出来るだけ要望にお応えしたいのでと仰る、スゴく優しい店主さん。


お店の中はこんな感じ。
P1090279
本屋さんとは違った雰囲気を感じる、不思議で可愛い空間。
六畳ぐらいでしょうか、程よい広さにギッシリと本やおもちゃが並んでいる。


紙と本で囲まれた空間。
P1090281
ちょっとしたスペシャルな場所。
他のどこにも無いお店。


お店の中央には、子供が自由に遊べるおもちゃが置いてある。
P1090280
大人が商品を見ている間、お子さんはこのテーブルで楽しく遊べる。
置いてあるおもちゃも、音、形、動きを楽しめる知育系。


草履が売っている、珍しい。
P1090283
っと、よく見ると有名なミサトっ子の草履。
土踏まずが無い、巻き爪、足指が開かない、などなど、足事情に良いとされます。
奈良の職人さんが手作りしている草履です。


木のおもちゃ。
P1090285
贈り物にも良さそう。
木の柔らかさを感じるおもちゃ。


その他、小さなおもちゃもたくさん。
P1090288
この辺りは、贈り物というより自宅用に良さそう。


こういうおもちゃ、可愛くて好きです。
P1090293
インテリアにもなってしまいそうなデザイン。
カラフルで可愛い。


ゲーム盤が豊富。
P1090289
カードをめくって、複数人で遊ぶゲームなど。
絵本のような絵が書かれているので、絵本好きな人も注目の商品。


子供に読ませたい絵本がたくさん。
P1090290
こまったさんシリーズ、かなり好きでした。
読んで料理をした気になり、そのままキッチンに立って大惨事になった良い思い出。


山と帽子には、気になる本がたくさん。
P1090292
ちゃんと、理由があって置いている商品ばかり。


恥ずかしいのですが、こういうお店だと自分は好きな楽しみ方があります。
「~な時に読みたい絵本」「~に贈るのに最適な絵本」はありますか?
っという本の選び方。

今日は、大人でも楽しめる絵本はありますか?っと伺ってみました。

新しい本に出会えるチャンスをくれる。
そんな魅力的なお店が山と帽子だと思います。


有名な児童文学作家さん。
P1090297
絵が優しく、ちょっと時代を感じさせる雰囲気が良い。


大人が読む本も置いてある。
P1090295
今気付きましたが、「クマのプーさんと魔法の森」という本が見える。
気になる、読んでみたい。


オススメの絵本を聞いてみました。
P1090298
佐世保在住の絵本作家さん2人の本。
にしむらかえさんは、NHKの「えいごであそぼ」のアニメのイラストを担当されていたそうです。
新井悦子さんも、いくつもの賞を受賞しているスゴい人。


っで、自分が購入した絵本はこれ。
P1090303
絵が可愛く、絵本ですが良い感じに読み応えがある。
何より、心温まるというか、程よくハッとさせられる素敵な絵本でした。



絵本とおもちゃのお店という、なかなか珍しいお店でした。
ただ、珍しいというよりも、考えて揃えられた商品の魅力の方が印象的。
お店の方が持つ世界観を反映させた場所。

ギフト用、自分用、来店して損はしない素敵なお店だと思います。


宜しければ、Twitter、Facebook、Instagram、HPの方も御覧ください。
最新情報を配信中です。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
instagram
させぼナビ
↑リンクになっています