63



「整骨院って、一体何をするところなんだろう」


怪我や関節痛などを治療するために行くイメージですが、実際はどうなんでしょう。

そんな疑問を持った、「至って健康」な自分が整骨院に行って来ました!


今回お邪魔したのは、佐世保市日野町にある整骨院「まごころ整骨院」。
初の整骨院なのでドキドキ。
P1160607
共立自動車学校のすぐ近くにあります。
レンタルショップのアイドルのお隣で、地図だとココ←地図リンク


目の前がバス停。
P1160606
バスで来る際は、日野小学校入口で降りれば大丈夫。


車の場合、アイドルと同じ駐車場が使えます。
P1160600
広いので、満車になっているということは無さそう。


お店の前の看板。
P1160605
ここは、骨盤矯正に力を入れている整骨院らしい。
その他、薬に頼らない頭痛治療をされている。
かなり気になる治療院。


リラクゼーションもされているみたい。
P1160603
リラクゼーションを併設し、体の改善とリフレッシュをサポートしている。


施術は飛び込みでも大丈夫ですが、予約優先とのこと。
P1160604
診療時間は9時~13時、15時~21時(月~金)、8時30分~14時(土)。
定休日は日祝。
電話番号は0956-59-6228です。
結構遅くまで診療をされていることに驚きます。


中に入ると、待合室がある。
P1160623
キレイな椅子がズラリ。
清潔感があり、空間的にも圧迫感は無い。
明るい雰囲気で、若い女性が多く利用しているという整骨院。
セラピストは女性中心なので、そういう意味でも女性の利用者が多いのかも。


待合室には漫画も用意されている。
P1160609
俺物語がある!バチバチがある!!トッキューがある!!!
すっごく好みのラインナップ。


キッズスペースもあります。
P1160608
お子様連れはもちろん、ベビーカーを中に入れても大丈夫。
施術中も、ベビーカーは側に移動していいそうです。
骨盤矯正もありますし、産後のママさんに嬉しい情報。


壁には料金表。
P1160613
※画像クリックで大きな写真が見られます
診療は、初診、再診、3回目以降で料金が違う。
更に、診療には有料オプションがあり、それが骨盤矯正やEMSトレーニングなど。
リラクゼーションは保険は利きませんが、ゆっくりと体を癒せるメニューになっている。


整骨院とリラクゼーションの違い。
P1160616
整骨院は、治療や予防、痛みや疲労を目的に施術をし、所要時間は20分程度。
リラクゼーションは、気持ちよさに重点を置いているそうです。


まずは受付。
P1160610
整骨院が目的の場合、「診療をお願いします」と保険証を出せばOK。
「骨盤矯正をしたい」「リラクゼーションを~」などと伝えても良いかも。
よくわからない場合、症状を伝えて相談するのもあり。


次は、問診票が渡されるので記載をする。
P1160617
特に痛みも無い健康体なので、ほとんどの回答が「その他」にチェック。
疲労回復や体のバランスを整える目的でも利用できるので、健康でも全然OK。


問診票への記載後、施術室へ移動。
P1160631
お客さんが既に施術中だったので、許可を頂いてパシャリ。
すっごく気持ちよさそう。
先生が素敵な人なので、皆さん楽しくおしゃべりをされていました。


っと、施術前に骨盤矯正について質問してみました。


Q.骨盤矯正が必要なのか、病院に行く前に自分で判断することは出来る?
A.足を組んでみてください、そして、組み直してみてください


左右で、どっちが足を組みやすいですか?
組みやすい足がある人・・・骨盤がズレているかもですよー!


あと、椅子に両足の踵を揃えて座ってみてください。
両膝の位置がズレていると・・・骨盤がズレているかもですよー!
P1160615
はーい、ズレていまーす。(白目)
指を置かれなくても、自分の目で見て分かるぐらいズレていました。


っということで、診察に骨盤矯正(+1000円)を追加。
P11606501
まずは普通に施術を受け、手と機械で体を揉みほぐされます。
首から足先まで、ガッツリとやってもらえる。
すっごく気持いい。


そして、体の歪みを測定。
P11606541
(自分が写っているので、黒く塗りつぶしています)
まぁ~歪んでる。
測定後、ストレッチや追加の骨盤矯正を行う。
関節がゴキッ!っと音を立てながら矯正されていく。


すると・・・・うわっ!スゴい!
P1160657
大げさじゃなくて、ほぼ揃っている!
先生的には、「まだ爪の厚さ分はズレがありますけどね」とのこと。
後述しますが、このズレ改善の効果はスゴい。


ストレッチの結果、腕の上がり方も改善されました。
自分は、左腕よりも右腕の方が関節の可動域が狭かったんですよ。
筋肉の付き方に差があるので、そのせいかと思っていましたが・・・改善しました。


首にもズレがあったらしく、首のズレも修正してもらいました。
あれ?結構自分の体はガタガタ??


せっかくなので、全部の設備を体験。
P1160624
ウォーターベッドで全身マッサージ!
こんなの、絶対気持ち良いでしょ!
上に乗った瞬間、ポヨヨ~ンと何とも言えない快感的感触。


横になると、肩、背中、腰、脚、足先と全身を隈なく揉みほぐされる。
P1160625
微振動とボールの回転が全身をぐるぐる!首が超気持ち良い!!
家庭用のマッサージチェアとは全然違う。
これはスゴい。


これは・・・寝てしまう。
P1160627
疲れがヒドイ人は、ウォーターベッドを利用したいと伝えて利用すると良いかも。
ウォーターベッドは保険が適用されます。


次の設備へ移動。
P1160634
これは、EMSトレーニング・ダイエット。
保険適用外ですが、手軽に腹筋を鍛えることができるそうです。
診察料に+1000円で受けることが出来ます。


お腹にパッドをペタリ。
P1160637
これを何枚もお腹に貼っていく。


スイッチを入れられ、様子を見ながら段々と強くされていく。
P1160636
すると、腹筋が勝手にグッ!グッ!っと動く。
通販のEMSマシンとは違い、痛さも感じませんし、それよりも断然効く。
腰痛改善にも効果があるので、気になる人はEMSをオーダーしましょう!


EMS後、そのまま足圧縮をして頂きました。
P1160639
足のむくみ改善に効果があります。
これは、保険が適用されます。
むくみが気になる人は、足圧縮がしたいと伝えましょう!


EMSも足圧縮も、ちゃんとタオルケットをかけてもらえます。
P1160640
足圧縮ですが、想像以上に全体から足に圧力がかかります。
それがマッサージのように強さの強弱、圧力のかかる部位が変わる。
これも、すっごい気持いい。


足圧縮後、次はうつぶせになる。
P1160648
次に体験するのは、電気治療。
電気治療も保険が適用されます。


痛みがある部位に、電気を流して治療する。
P1160644
電気なのでビリッ!とくるかと思いきや、微振動を感じるイメージ。
微振動に加えて、吸盤で患部を吸わてる感じ。
店内にはオルゴールの音楽が流れており、うつ伏せな自分は気持ちよくウトウト。


電気治療後、最後に体験するのは温め治療。
P1160647
腰にこれを乗せられるのですが、ほんわ~か温かい。
症状によっては、こんな治療もあるみたい。
これも、保険が適用されます。


っと、整骨院はこんな感じ!
症状を伝えると、このような器具で治療を行ってくれます。
もちろん、自分からこれをしたいっという申し出も可能。
相談しながら施術をしてもらいましょう。
あとは、料金をお支払して帰宅する。


気になる骨盤矯正ですが・・・別人の体みたいな感覚。
歩くのが楽というか、スムーズにキレイに歩けてビックリ。
何だこれ、何だこれ!!

両足に均等に体重が乗っているのが実感できる!!想像以上にスゴい!
体に違和感が無いのが、逆に気持ち悪いぐらい。
今なら、どんなスポーツも出来そうな気がする。


更にバイクに乗るのが楽ちん。
P1160658
体の重心が整ったせいか、バイクが安定しているのが分かる。
「微々たる気付き」ではなく、「明らかに」です。


骨盤矯正、これは皆さん一度やってみた方が良いと思います!
騙されたと思って、これは体験してみて欲しい!!
興奮してしまう感覚!!!

同時に、体のズレを意識せずに今まで生活してきたことに恐怖すら感じる。


このように、健康な人も自分の体の状態を知るために整骨院は利用していいのかも。
特に症状の無い自分でも、骨盤矯正や疲労回復に利用できる。

猫背矯正、O脚矯正もされています。
もちろん、腰痛や関節痛などの治療も。

癒やしの整骨院、これは色々な人に行ってみて欲しい!!


宜しければ、Twitter、Facebook、飲食部、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
instagram
Facebook
させぼナビ 飲食部
させぼナビ 佐世保観光部 
「させぼナビ」アプリ iOS版はコチラ
「させぼナビ」アプリ Android版はコチラ 
↑リンクになっています