63


長崎市四杖町の憩いの里「あぐりの丘」に行って来ました。


あぐりの丘にヤギの赤ちゃんが産まれたそうなので見に行くことに。
見に行くのが楽しみで仕方がない。


あぐりの丘の場所はココ←地図リンクになっています
P1040191
結構どこからでも行けますが、自分は道ノ尾から滑石に向かって行きます。
入口を進むと、まず見えるのが広い第2駐車場。
あぐりの丘は無料の施設なので、気軽に遊びに行ける。


あぐりの丘は「村」「畑」「門」「街」「憩」のエリアに分かれている。
P1040228
第2駐車場の先に第1駐車場があり、第2駐車場から行けるのは「村」エリア。
その他は、第1駐車場から行くことになります。


あぐりの丘の開園時間がコチラ。
P1040193
季節によって時間が前後するので注意。


まずは一番手前の村エリアへ行ってみる。
P1040192
村エリアは、デイキャンプ場や牧場になっているらしい。


先へ進むと、THE・牧場!
P1040195
手前の小屋には馬がたくさんいる。
飼育員さんに世話をされていて気持ちよさそう。


そして、牛!牛が大量!
P1040201
大きいです。
近くで見ると、牛の迫力がスゴイ。


こんなにも近くで見られる。
P1040207
ブチッ、ブチッっと、草を食べる音まで聞こえてきます。


牧場エリアとは反対側には遊具が並ぶ。
P1040210
あの牛、そして遊具、お子さんには嬉しい場所。


この遊具、大好きでした。
P1040215
ターザンロープ、小さい頃に、飽きずにずっと遊んでいた記憶があります。


この遊具の隣がデイキャンプ場。
P1040211
こちらも時期によって利用可能時間が異なるので注意。
事前に電話番号:095-841-1911へ連絡して使用します。


炭を持参して、ここでバーベキューをしたりする。
P1040214
自分もここでのバーベキュー経験があり、なかなか充実した設備でオススメ。


次は、第1駐車場に向かいます。
P1040216
第2駐車場も大きかったのですが、第1駐車場はもっと広い。
ちなみに、駐車場は第1も第2も無料です。


第1駐車場のすぐ隣が門のエリア。
P1040217
お土産屋さん、軽食店が並んでいます。


総合案内所も。
P1040218
何か分からないことがあれば、ここで遠慮なく聞きましょう。


門をくぐると、この景色。
P1040221
この先の左側に行くと「街エリア」「ふれあい動物広場」などがある。
右側に行くと、「コスモス畑」や「羊」がいる。


このエリア、今の季節は花がキレイ。
P1040222
この場所だけでも結構な時間を過ごすことが出来る。


そして、左側の街エリアへ行ってみることに。
P1040223
ここでは、雑貨屋さんや、体験コーナーなどがある。
レストランもあり、なんとランチが500円。


その他、パン屋さん。
P1040225
ここでカレーパンを買いました。


軽食屋さんも。
P1040226
あぐりの丘は高台にあるので、そろそろソフトクリームは厳しい季節。


街エリアを抜けると、広場!
P1040227
ここが一番の人気エリア。
そして、動物と触れ合えるエリアになっています。


こんな遊具がある。
BlogPaint
小さな子供とママさんでいつも賑わっている。
広場になっているので、ボールで遊んだり走り回ったり出来ます。


本当に小さい子向けのサイズの遊具。
P1040233
コアラ、可愛い。


散歩コースとしても使えそうな感じ。
P1040230
池の周りは歩けるようになっている。
池を渡ることも出来るっぽい。


このエリアの角に小さな小屋を発見。
P1040383
気になったので入ってみることに。


中は広々としていて、こんな感じ。
P1040385
ベンチもいくつか配置されており、中で休むことが出来る。


中央の箱を覗くと・・・モルモット!
P1040379
可愛いー!!
そして、思ったより大きい!小動物感が満載!


可愛い、可愛い過ぎる。
P1040382
背中を撫でてあげたり、自由に触れ合えます。
消毒液も常備されているので、触る前後には手に消毒液を付けるのを忘れずに。


抱っこも出来る。
P1040384
こんなの鼻血ものじゃないですか。


その小屋の隣に、更なる触れ合いゾーンを発見。
P1040376
ここに、あのヤギの赤ちゃんがいるらしい。


小屋に近づこうとすると、大人のヤギが顔を出す。
P1040375
人懐っこいヤギのようです。


近づこうとすると・・・増えた!
P1040388
すごく人懐っこいようです。


まばたきをしている間に・・・また増えた!
P1040389
どれだけ待たれているのか、どれだけウェルカムな雰囲気なのかと。


小屋に行くと、ヤギの赤ちゃんを発見!
P1040366
か、かか、可愛い!!
何、この全体的なフワフワ感!


お人形みたい!!
P1040372
すっごい可愛い!!
元気もいっぱいで、小屋の中を走り回っていました。


赤ちゃんヤギを見ていると、横からズイッと大人のヤギが。
P1040367
こっちも構ってと言わんばかりにアピールしてきます。


立ち上がって、こっちに近づこうとして来たり。
P1040368
大人のヤギも可愛い。


ヤギ小屋の隣は羊小屋。
P1040361
羊小屋を覗いていたのですが、羊はこちらに気付いていないようでした。
この写真を撮った後にコチラに気付いたようで、目が合った瞬間に全員跳ねるように逃げました。
傷心。


門の方に戻り、コスモス畑へ。
BlogPaint
満開!咲き誇っています。


畑の規模も大きく、見た瞬間に感嘆の声が出る。
P1040242
見たい方は、散る前に早めに見に行くことをオススメ。


コスモス畑の横にいる羊。
P1040246
逃げない!この子は目が合っても逃げない!!


帰宅し、買って帰ったカレーパン、鹿ソーセージを食べることに。
P1040555
パン屋さんですが、ほとんどが100円台のパンばかりで買い易かったです。
鹿ソーセージは4本で350円。


カレーパン、揚げていないのでヘルシー。
P1040556
ルーは多くはありませんが、野菜中心の甘いカレーで美味しい。
油っこくないのが何より嬉しいパン。


鹿ソーセージは独特な香り。
P1040563
野性的な香りがしますが、味はクセが無くて食べやすい。
驚いたのは、脂の少なさ。
脂が少ないので、アッサリと食べられて美味しいです。


あぐりの丘、面白かったです!
無料でこれだけ遊べるのはスゴイと思います。
街エリアにあったレストランのランチが500円というのも気になる。
自分が見たときは、ランチがトルコライスのハンバーグだった気がします。
ヤギの赤ちゃんは特に可愛かったです。
長崎市の中でも、オススメのスポットだと思います。


宜しければ、Twitter、Facebook、飲食部、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
instagram
Facebook
させぼナビ 飲食部
させぼナビ 佐世保観光部 
↑リンクになっています