63


長崎市宿町の「長崎ペンギン水族館」に行って来ました。


長崎といえば、長崎ペンギン水族館!
水族館というと、佐世保だと「海きらら」、長崎だと「長崎ペンギン水族館」です。


場所はココ←地図リンクになっています
P1040543
長崎市内からは20分~30分ぐらいでしょうか。
有料の専用駐車場があるので車で行くことが出来ます。
電話番号は095-838-3131。


駐車場の利用時間について。
P1040417
料金は最初の1時間が200円、以後1時間毎に100円。
バス停も目の前なので、バスでも来やすい場所です。


入り口に向かうと、ドドーンと大きなペンギン「アバちゃん」がお出迎え。
BlogPaint
アバちゃんの下にある券売機にまずは向かいます。


観覧料はこんな感じ。
P1040429
大人は510円、中学生までは300円。
水族館にしては破格のお値段。


ペンギン水族館の魅力は、年間パスポートの安さ。
P1040541
大人でも1230円という価格で、1年中入り放題。
しかも、オリジナルの缶バッジが貰えます。


券売機で観覧券を購入。
P1040431
お釣りの取り忘れには注意しましょう。


券を買ったら、中に入る。
P1040434
電車の改札口のように、入場ゲートに観覧券を挿入して入ります。
この入場ゲート横のカウンターでは、年間パスポートの申込みが出来る。


入場ゲートをくぐると、いきなりの大水槽!
P1040437
志村動物園でも紹介された大水槽。


志村動物園で、嵐の相葉雅紀さんが取り付けていたエサやり器を発見。
P1040441
本当に置いてあるのだと、ちょっと感動。


水面を泳ぐペンギンがキレイ。
P1040445
飛ぶように泳いでいるペンギン。


泳ぐスピードがすっごく速い。
P1040450
一瞬で目の前からいなくなる。
見ていて気持ちがいい。


ペンギン水槽の横には、海の魚の大水槽。
P1040455
魚の数が多い!
数の割に水槽がキレイなので、飼育員さんの力を感じる。


ドーンと構えた魚。
P1040456
動かない。
おかげで、じっくりと観察することが出来る。


ウツボ。
P1040459
写真じゃ伝わらないかもですけど、太い、大きい。
こんなのと海で出会ったら勝てる気がしない。


2階へ。
P1040461
2階へは階段、エレベータであがれます。


2階は薄暗くて、1階とはまた雰囲気が違う。
BlogPaint
2階は、1階にあったペンギンの大水槽の上が見られる。
2階は人気なので、人で溢れることが多いです。


海水魚。
P1040463
キレイ。
海水魚の水槽は結構お気に入り。


クラゲ。
P1040464
お・・・おぉ・・・水槽にたくさんのクラゲ・・・。
この場所から撤退!


ヤドカリとイソギンチャク。
P1040468
すごい、なんて個性的な姿。


タツノオトシゴ。
P1040469
何度見ても不思議な姿。
ウーパールーパーとタツノオトシゴは自分の中でアイドルのツートップ。


イワシの大群。
P1040474
同じ速度で大群が泳ぐ様子は圧巻。
ずっと見ていられる。


イチャイチャしているカブトガニ。
P1040488
ず~っとくっついて回っている。


ムツゴロウ。
P1040490
小さくて可愛い。
目がギョロっとしていて可愛い。


そして、大水槽の上にいるペンギンたち。
P1040486
たくさんのペンギン!
テトテトと歩く姿が何とも可愛い!!


こっちを見ている。
P1040485
ハートを鷲掴みにされます。


イワトビペンギン。
P1040482
小さくて可愛い!
ツーンと立って、微動だにしない姿がまた可愛い!!


見つめ合う二人。
P1040492
小さいペンギンが見つめ合ったり、ペタペタ歩く姿は特に可愛い。


ペンギンを見た後は、その奥にあるバーチャルシアターへ。
P1040493
シアター前のカウンターで利用人数を伝えます。
お子さんは、ペンギンの塗り絵をしてから中に入る。


専用ゴーグルをしてシアターの中へ。
P1040499
海の生き物が投影されていますが、すっごく飛び出して見える!
目の前をビュンビュン泳ぎ回る魚やペンギン。
そして、事前にした塗り絵のペンギンがここに映し出されます。


バーチャルシアターの先には「コガタペンギン」がいる。
P1040494
お食事タイムもあるので、見たい方は時間を要チェック。


コガタペンギン、すっごく小さい!
P1040496
イワトビペンギンも小さく感じましたが、コガタペンギンはもっと小さい。
ペンギンの赤ちゃんかと思いました。


下を見ると、1階のペンギンたちのお食事タイムでした。
P1040502
エサを求めて、集団で移動する姿の愛らしさ。


そんな中、キレイに収納されてボーっとしているペンギンも。
P1040503
だめだ、可愛い。


エサをやっていた1階は、水槽になっていました。
P1040522
水槽の位置が近いので、かなり至近距離でペンギンを観察出来ます。
手を入れないように注意。


ゆったりと泳ぐペンギンたち。
P1040529
若干臭いが気になりますが、慣れると問題なし。
こんな近くでペンギンを見れるなんて幸せ。


眠そう、いや、寝てる。
P1040520
こんな目の前で寝られたら、逆に目が離せない。
可愛い、可愛い過ぎます。


1階にはタッチプールという触れ合いゾーンあり。
P1040523
水の中にいる生き物を、自由に触ることが出来ます。


ヤドカリ、カニ、ヒトデなど色々。
P1040527
自分は、ちょっと触るのを遠慮。
ビビリです。


その隣にはお土産屋さん。
P1040531
Tシャツ、お菓子、人形、色々なものを売っています。
その奥はフードコートになっていて、ソフトクリームや軽食などを販売中。


外に出ると、ふれあいペンギンビーチというのがありました。
BlogPaint
この砂浜でペンギンたちが遊ぶ姿を見学したりすることが出来る。


ペンギンビーチの案内。
P1040534
お食事タイムなどはオススメなので、時間は要チェック。


これだけ楽しめて、観覧料が510円です。
長崎市民であれば、年間パスポートを作っても良いと思います。
ちょっと時間が空いた時、癒やしを求めている時にオススメ。
ペンギンたち、すっごく可愛いです。


宜しければ、Twitter、Facebook、飲食部、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
instagram
Facebook
させぼナビ 飲食部
させぼナビ 佐世保観光部 
↑リンクになっています